頭の悪い騎空士のブログ

自分のためのログみたいな目的でやってます。たいして強くもなければ頭も強くありません。

今週のグラブル第1号

こんばんは、半額でやりたい事が多すぎててんやわんやしてるリキです。

さて、いよいよ実装されましたね新マグナ…!自分は更新の17時にまさかの寝落ちをかましてしまったので少しグラブル世間に置いて行かれたような気分になりました。

 

それはそれとして、マルチバトルの救援画面に新しい顔ぶれが追加されてるのを見ると嬉しくなりますよね。10日のアップデートでは光・闇以外の4属性の新マグナが追加されましたが、自分は火属性好きなので新マグナ武器に関してはまずはシヴァのプラフマンシリーズを中心に集めていこうと思って共闘の30連部屋に籠ってみたりしています。

基本的に共闘のコロマグHL30連部屋でトリガー(火のクリスタル)を集める→同じく共闘のシヴァ30連部屋でひたすら頑張る、といったサイクルで今の所やっていますが、まぁトリガーが落ちない。自分の場合30連を1回やってトリガーが2,3個落ちるくらいですね…。自分がへっぽこウナギ野郎でヴァルナマンが行き通う部屋でトリガーを得ようとする事自体が間違っているような気分になります。

トリガーに関しては金箱、あるいはアップデートで追加された青箱から落ちるのであえて30連に入らないで自発、あるいは野良でまだ体力が残っているやつを集中して殴る方が効率がいいのかなと思いました。

 

そして本命のシヴァ連戦。やはりこちらもヴァルナマンが群雄割拠する中で細々と殴ってます。如何にして一撃のダメージを大きくするかを考えていて、今の所開幕フルチェインできるメカニックパなどを考えています。もしこんな辺境のブログにいらっしゃった方で良い方法を知っているというお方はご教授ください…(笑)

 

以下はシヴァ30連のSSR武器ドロップです。

3月10日分

・1回目

f:id:riki6018:20180311234334j:plain

・2回目

f:id:riki6018:20180311234356j:plain

3月11日分

 ・1回目

f:id:riki6018:20180311234415j:plain

・2回目

なし

 10日は30連1回でSSR武器が2,3個出たのに対して、次の日は60回でSSRひとつ、しかも新マグナですらないという…。まさかドロップ率を絞ったんじゃという考えが頭をよぎりますが、そうでない事を信じてもう2、3回ほど30連部屋に籠ってみたいと思います…。

 

f:id:riki6018:20180311235105p:plain

今週はそれ以外だとソーンさんの4アビを取得できました。やはり十天衆の9連戦は手間がかかりましたね…。前情報なしだと何回も撤退してAPを無駄にしました。そして10日のアップデートで9連戦でも1からやりなおしにはならない仕様になったのを知ってまた悲しくなりました。

ソーンさんにおいては、十天衆との連戦の場合は

・最初に2・3アビを打ってダメージを稼いでおく。ターンダメージ(毒・灼熱など)が入るとなお良し。

・どの敵も50%を切るとトリガーが発動するが基本敵が強化されるだけなので1アビを使う必要はない(シエテだけは50%で攻撃かつ奥義・アビ使用不可のデバフを打ってくるので1アビの使用が必須)。

・大体30~25%で強力な攻撃が来るので、先に1→3アビでダメージを稼ぎつつ、奥義を打って0%まで削りきる。

上の3つが自分の基本的な攻略方法でした。50%トリガーに関してはヒュンフが回復効果を付けてくるので厄介でしたが、発動時間が短いので効果が切れるのを待ってから再度攻撃するのが一番良いかと思います。

また、最後に主人公1人とソーンさんの対決がありますが、加護効果などが乗らないバトルなので基本はアビリティダメージと召喚のダメージでじわじわ削っていくという厳しい戦いになるのでなるべくアビリティはダメージ系のを、そして召喚石にはダメージカット系(アテナやカーバンクルなど)を数枚編成してから挑むのをおススメします。

 

4アビ取得とはまた別の話になりますが、十天衆との戦いの中で自分がお迎えした以外のキャラが、特にシエテが話を進めていく中で気になってしまいました…(笑)これが十天衆沼という奴か…と思いましたね。元々ソーン・サラーサを最終上限解放したら当分十天衆関連は進めなくてもいいかなと思っていましたが、ちょっと他の十天衆もお迎えしたくなりました!だからヒヒイロカネもっと落ちて(切実)。

 

 

長くなりましたが、今回はここまでです。最後までお付き合いいただきありがとうございました!それでは。