頭の悪い騎空士のブログ

自分のためのログみたいな目的でやってます。たいして強くもなければ頭も強くありません。

はじめまして

皆さん、グラブル楽しんでますか?

という訳で初めまして、リキと申します。

ちょっと前からグラブル関連のブログを始める人をツイッターでよく見かけたので、今さらな感じも否めないですが自分もグラブルの話題を中心にしたブログをやってみたいと思ってこのブログを開設してみました。あまりこういった発信系の活動をした事がないのでこんな辺境のブログを見に来てくださった方はどうぞお手柔らかにお願いします…。

 

では早速ですがグラブル関連の自己紹介をしていこうと思います。

・プロフィール

f:id:riki6018:20180306084029p:plain

現在Rankは161です。アイドルマスターシンデレラガールズとのコラボの第3弾(みくと川島さんと杏がお空に来たやつ)が開催されると聞いてその前から始めてみようとなったのがグラブルをプレイするきっかけだったと覚えてます。そのイベントが2015年の5月に開催されたものなのでグラブル歴は約3年ぐらいになりますかね…。何度が離れていた時期もありましたが、今ではグラブルをやらない日はないというぐらいにハマってます。

基本的に無課金でプレイしてます。お金に余裕があったらサプチケを交換するぐらいでまだトータルの課金額も数万円くらいです。

十天衆は現在4天1解放です。ついこの間ソーンさんを解放しました。次はサラーサの解放を目指そうと思ってます。

 

・編成

火属性

f:id:riki6018:20180306084355p:plain

基本ジョブはベルセルクです。上のプロフィールの通りシヴァを持っているのでシヴァ×シヴァとかいう強いのか強くないのか分からない頭悪い編成やってます。ゼノイフ斧が1本しかないので代わりにローズ杖、オメガ剣が作れないので無垢剣と色々ガバガバです(次のゼノイフリート復刻いつになりますかね…)。無垢剣パーティという事でスタメンにはパーシヴァル、ユエル、スツルムを入れて、控えにはSSRテレーズがよく入ってます。こんなんですがグラブルで一番好きなキャラはマギサさんです。新規or限定マギサさん来い。

水属性

f:id:riki6018:20180306085642p:plain

こちらも無垢剣を入れた編成でジョブは基本ベルセルクです。スタメンにはランスロット、リミカタリナ、水着イシュミールを入れてます。水着イシュミールのブリザードが強い。ちなみにメイン召喚石は鰻です。

土属性

f:id:riki6018:20180306090021p:plain

こちらはジョブは基本カオスルーダーですね。ゼノウォフ琴が入ってない事に対して突っ込んだら負けです(琴だけに)。スタメンはマキラ、サラーサ、土レ・フィーエがよく入ってきます。メイン召喚石がメデューサというこのパーティも良く分からない編成でやってます。

風属性

f:id:riki6018:20180306090946p:plain

ジョブがこちらもカオスルーダーです。何故かリミテッド武器の中でもエタラヴだけは2凸分までガチャで引けたのでダマスカス鋼を入れつつ4凸しました。ちなみにゼピュロスは(持って)ないです。今の所ティア銃を4凸するくらいしかやる事がないですが今度の4周年アップデートで武器編成も変わってくる事だと思うので楽しみです。スタメンはメリッサベル、スカーサハで状況に応じてガウェイン、レナ、ミリロゼッタなどが入ってきますね。

光属性

f:id:riki6018:20180306091730p:plain

案の定カオスルーダーで無垢剣パーティです。シュヴァ剣は4凸が3本です…来月の古戦場までもう1本4凸にさせたいですがこれがなかなかドロップしない。新マグナ武器も来るので変動もありそうですがシュヴァ剣自体も強化されるのでどうなるか悩みどころですね。スタメンは解放ソーンにセルエル、もう一枠がロザミア、光レ・フィーエ、ミリヴィーラ、サンダルフォンなどと安定しない感じです。ゼウスを持ってますがエデンがないのでずっとプレゼントで眠ってもらってます。

闇属性

f:id:riki6018:20180306092415p:plain

やっぱり無垢剣カオスルーダーパーティです。セレ拳が全然落ちないので未だに5本目が作れません。スタメンは水着ゾーイ、黒騎士、オリヴィエでサブにオーキスがアザゼルといった感じです。闇属性は限定キャラの引きが良いです。上限が伸び悩んでいるので黒麒麟武器も入れたい所ですがこちらも4周年アプデ待ちといった状況です。

 

・今後の目標

先ほども触れましたが近々4周年のアップデートもあったりして理想編成も大きく変わってくると思いますが、今のところはアルティメットバハムートHLに挑戦してオメガ剣を作るのが最優先かなと思ってます。ソーンも解放したので、麻痺役としてアルバハHに参加出来たらなぁ…なんて思ってたりします。

アーカルムは現在ザ・サンSSR化を目指してひたすらアクイラを周回してます。中々素材が集まらなくて大変です。

3年近く続けてきてキャラも装備もだんだんと増えてきたのでソロ討伐というのも今後やっていきたいです。

 

・ブログについて

冒頭でも話しましたが基本的にはグラブルの話題を中心に更新していこうと思います。それ以外にもグラブル以外の趣味の話もできたらいいなぐらいに考えています。最低でも週一くらいの頻度で更新できたらいいなと思いますが、あくまで予定は未定です。

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。よろしければ、今後ともこの辺境のブログを見に来てくださると嬉しいです。それでは。