頭の悪い騎空士のブログ

自分のためのログみたいな目的でやってます。たいして強くもなければ頭も強くありません。

賢者でガバガバナタクソロ

f:id:riki6018:20180306174058j:plain
早速ソロをやってみました。自分は火パが特に好きなので最初はナタクから。

以下に編成を記しておきます。
f:id:riki6018:20180306174553p:plain
以前「賢者はソロにて最強」という言葉を見かけた事があったのでジョブは賢者にしてみました。あまり使った事がなかったので最初は操作に手間取りましたが、それほど運用が難しい訳ではなかったのでそれなりに使えたと思います。EXアビリティはチャームボイスⅡを入れて相手の攻撃を減らしていく方針を取りました。
スタメンは火力&恐怖役にパー様、回復&味方支援役にユエル、もう一人の火力&マウント役にマギサさんといった割り振りでした。ナタクは混天綾のアビ封印で賢者の要の宿命陣が使えなくなると困るのでマウントは大分重要と思っての起用でした。
サブにはダメカ役にノイシュ、万が一の事故に備えて最終レナさんを入れておきましたが、今回はサブまで出番が来ることなく安全に戦えました。

f:id:riki6018:20180306175015p:plain
急に思い立って始めたソロだったので装備は基本いつも使ってるやつの流用でした。

f:id:riki6018:20180306180110p:plain
いつものシヴァシヴァです。火尖鎗対策としてカーバンクル→アテナと召喚して縄跳びをくぐりました。後の二体は基礎HP+攻撃力アップのためです。

・今回の頭悪いポイント
1,デバフを忘れる
今回最大のガバポイント。改めてグラブルというゲームにおけるデバフの重要さを思い知らされましたね…。唯一のデバフがマギサさんの火属性防御DOWNだったので、これがなかったらもう少し討伐に手間取ってたと思います。やっぱりマギサさんは最高だなぁ!!
後述しますが今回EXアビに入れたチャームボイスⅡがほとんど役に立たなかったので、デバフを入れるとしたらここですかね…。もしくはノイシュをスタメン起用するか。
2,天眼陣をミスる
冒頭でも触れましたが賢者はあまり使ってこなかったので最初の数回は天眼陣を上手く使いこなせなくて弱体させてしまいましたね……。攻撃がグランに向かなかったのが不幸中の幸いでした。あと、実はHPが足りなくて他心陣で奥義ゲージが93までしか増えない→宿命陣でMPが9までしか取得できないというのも使っていて悲しくなりました。体力増やして出直してきます。
3,なぜローズ杖を使わない?
使えないのか?(以下略)。昔コロ杖だと味気ないという事で取得したローズ杖だったのに杖だということを忘れてそのまま装備してましたね…。賢者だと奥義を打ってる暇がないので杖であればどちらでも構わないかもしれないですが、ちょっと悔しかったです。
4,スマホが重い
先述の通り急なソロでスマホでプレイしたのですが、スマホの調子が悪くかなり挙動が重かったです。やっぱりグラブルで一番大切なのはプレイ環境なんだなって…。ターン経過に時間を取られるせいでせっかく持ってきたチャームボイスⅡもパー様の恐怖もほとんど役に立たないまま終わるという始末…。次はちゃんと準備と環境を整えてからプレイします。反省。

初回から頭悪いポイントの多すぎるプレイでしたが、いつも以上にプレイに気が入りとても楽しかったです。上の反省を生かしてそのうちリベンジしたいです。
次はマキュラ・マリウス辺りを目指したいですね…。賢者で行けば最初の幻影を気にせずに戦えますが、はてさて何のジョブで行きましょうか…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。それでは。